友豊会

超音波検査・超音波エコー検査

超音波検査・超音波エコー検査とは

超音波検査

体の表面にゼリー状の液体を塗布して人の耳には聞こえない超音波を当て、体内の組織にぶつかってはね返ってきたエコー(こだま)を画像に映し出す検査で、エコー検査とも呼びます。全く痛みのない検査です。

放射線ではない為、何度でも繰り返し行うことができ人体に害のない検査です。

腹部 超音波検査

おなかから超音波を当て、主に肝臓、膵臓、腎臓、脾臓、胆嚢、膀胱などを見ます。脂肪肝や胆石、腎結石、ガンなどの病気が分かる検査です。ベッドに寝ていただき、おなかにや背中にゼリーをぬって検査します。
健康診断でメタボリックシンドロームと診断された方や腹部に違和感のある方。

頚動脈エコー検査

首から超音波を当て、首の左右にある頚動脈の様子を見る検査です。頚動脈は脳に血液を送る重要な動脈です。脳梗塞の原因となる血栓の存在や動脈の血管の厚みを計測して動脈硬化のなどについて調べます。高脂血症、糖尿病、高血圧などの方たちに有益な検査です。
健康診断でメタボリックシンドロームと診断された方や高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病をお持ちの方や脳梗塞にかかったことのある方、めまい症状がある方、たばこを吸っている方にお勧めします。

運動器エコー検査(表在エコー)

リアルタイムで皮膚の直ぐ下である筋肉、腱、靭帯、関節軟骨、骨までが観察できるため整形外科疾患である五十肩、テニス肘、手根管症候群、捻挫、筋肉・腱の断裂、血腫、肉離れなどの診断や治療に使用します。
スポーツで肩や肘などの痛みのある方はご相談ください。
予約は必要ありません。

エコーガイド下筋膜リリースについて

骨密度検査

骨密度とは、骨の強さを判定するための尺度の1つで骨量(カルシウム量)を測定する検査です。二種類の異なるエネルギーのX線を前腕に当て測定し骨量を精度よく迅速に測定することができる。骨密度測定のスタンダードです。

骨折の既往のある方、高齢の方、糖尿病の方、毎日アルコールを飲む方、たばこを吸う方、関節リュウマチのある方などは一度ご相談ください。

各種検査

視力検査・聴力検査なども行っております。健康診断などご希望の方はお問い合わせください。

40台の駐車スペースがあります。

バス送迎

バス送迎を行っています。
ご希望の方は受付までお問い合わせください。

ホーム RSS購読 サイトマップ
HOME お知らせ 医師紹介 病院案内 診療時間 交通案内